作文の書き方

読書感想文の書き方

 

●読書感想文の場合

 

学校から何冊かの本から選ぶように言われることが多いでしょう。どうやって選べばいいのか悩みますよね。本来は提示された本全てを読んで、自分が「これなら書けそうだ」と思う本が一番よいのです。

 

でも実際は、読書感想文のために何冊も本を読みたくないのが本音ですよね。ここで本選びの基準の裏技を教えちゃいましょう。それは 本の後ろに書かれている「あとがき」や「解説」を読むことです。

 

あとがきや解説を読むとある程度、本の内容の流れをつかむことができます。読み終えて、いざ感想文を書く時にも、全体の流れを確認するために時々開いてみましょう。ただし、全ての本にこれらが書かれているわけではないので注意してください。 

 

●テーマがある場合  学校からあるテーマについて作文を書くように言われたときも難しいですよね。

 

「学校」がテーマの場合、学校全体のことを書くのではなく、「部活のこと」「クラスのこと」「授業のこと」など自分にとって身近で書きやすいことに絞り込んでしまいましょう。あれもこれもと作文に詰め込んでしまうと、内容が薄くなってしまいます。絞り込んだ内容を 1 つだけ書きましょう。そして、自分が言いたい事を必ず明確にするようにしましょう。