作文の書き方

原稿用紙

 

≪原稿用紙の使い方のきまり≫

 

●本文の書き始めと各段落の初めは、1マス空ける(空白を置く)。
●鍵括弧で始まる「会話文」は直前で改行し、行頭に鍵括弧を配する。会話文が2行以上に渡るときは、行頭を1文字下げる。(なお、同じ鍵括弧を利用する場合でも、心中語や引用では行替えをしない。)
●句読点(、。)カッコ(「」『』)記号類(!?)は1文字として数える。
●句読点が行頭にくるような場合は、行頭に置かずに前の行の最後のマスに、文字と句読点をいっしょに入れる。(禁則処理だが、「。、」などをぶら下げると見落しやすいために、文筆を業とする人々のあいだでは、むしろこの原則を守らないことがルールとなっている。)
●会話の終わりでは、。」をひとつのマスに入れる。
●縦書きでは、数字は原則として漢数字で書く。●縦書きでは、単位は原則としてカタカナで書く。(例:センチメートル)
●引用には「」を使う。改行しての長文の引用は1字もしくは2字下げで書く。
●書名・作品名には『』を使う。
●リーダー(……)やダッシュ(──)は、それぞれ2マス使う。
●! ? の次は1マス空ける。(入試ではあまり使わない方がよい)
●英文や洋数字は横書きにし、2文字を1マスに入れる。(入試ではあまり使わない方がよい)
●ふりがなは文字右隣り余白に小さく記述する。